スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
応援ヨロシク!
( ´_ゝ`)ノシ

Tag:スポンサー広告 

下鴨神社に初詣に行ってきました。

2011-01-03-a.gif
下鴨神社に初詣に行ってきました。

今年も明けましたよってことであらためまして、あけましておめでとうございます。

しかし年々お正月って感じがしなくなってきたっていうか、テレビもつまんないし、街も買い物客でごったがえしてて風情もへったくれもないですな。昔はお正月っていうとお店とか全部閉まってて、それに備えて年末に食料とか買いだめしてなんとなくそわそわワクワクしながら師走を過ごしてお正月はお雑煮食べてホッコリ過ごすってなもんだったような気がするのですが、最近は元旦からお店開いてるし普段と全然変わらんから「ホントに正月か?」と変な感じがするのです。安売り!とか元旦からテンション振り絞って働いてる人見ると、ホント大変やなぁと、この国のゆとりのない現状を憂いてしまいます。

まぁ、そんなことは置いといて。

皆様が人気ブログランキングへ清き1票を入れてくださったおかげでランキングがグイーンと上がりまして。「あぁ、懐かしいこのプレッシャー」と上位陣に食い込んで行けそうなポジションに新年早々鼻息がメッチャ荒いボクです。

皆様ありがとー(多謝

今後も人気ブログランキングへ清き1票をお願いします(キピーン!

と、前置きが長くなっていかんな。。。

閑話休題。

そうそう、初詣に行ってきたのです。

去年お参りしてものすごくご利益があったので、今年はそのお礼参りもかねて下鴨神社に行きました。

20110102-a.jpg

2日に行ったにもかかわらずすんごい人人人で、本殿に参拝するのに行列ができている始末。

20110102-c.jpg

本殿に入ったら入ったで人人人で、ボクとゆっきーはゲッソリしてしまいました。

でもまぁガッツリ手を合わせてあんなことやこんなことまでいろいろお願いできたので大満足です。

20110102-b.jpg

うさぎさんばバビョーンてしてるジャンボ絵馬。

大晦日に降った雪が屋根に残ってたりして、寒かったけど視覚的にもよかったです。個人的には神社よりもその周りにある森の参道がマイナスイオンむんむんて感じで好きだったりします。この日は出店とか出ててゴチャゴチャしてましたけどね。

んで、お参りを済ませたボクら。

神社であとやることと言ったら・・・

2011-01-03-b.gif

新年一発目のおみくじですよね!

「この一発に今年のすべてがかかっている!」

と無駄に力を込めてガラガラと包みたいのを振り、出てきた棒の番号を巫女さんにカッコよく「25番で」と告げるボク。

そんなボクの意気込みをさらりと受け流し「200円です」とかったるそうかつ事務的に対応する巫女さんに、少なからずテンションが下がるのを踏みとどまり、もらったおみくじをそーっと開くと・・・


・・・


・・・


・・・


20110102-e.jpg
ボクが「平」で、ゆっきーが「小吉」






2011-01-03-c.gif
「平」って・・・(微妙

いいのか悪いのかすらよーわからん微妙さですよ(書いてあることはあんまよくなかった)

ボクの並々ならぬ意気込みはどこへぶつけたらいいのか・・・。

思わずゆっきーに「もっかいやろう!」と言ってしまったくらいです。

書いてあった格言みたいのも

善者は弁ならず 弁者は善ならず by 老子

っていうありがたいのか何なのかよくわからんお言葉です。

まぁとりあえず「ごちゃごちゃ言っちゃいかん」と「地味に頑張れ」ってことなのでしょう。

もしかしたら人気ブログランキングへ清き1票を!とか言ってると神様に怒られてしまうかもしれんわ(怖

そうそう、文句ばっか言ってないでがんばらなアカンよね。

明日から仕事ですんごいブルーですけど、頑張るよー!




スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
応援ヨロシク!
( ´_ゝ`)ノシ

Tag:絵付の日記  Trackback:0 comment:2 

Comment

通りすがり URL|はじめまして
#- 2011.01.06 Thu21:08
私も今日下鴨神社へ参拝にいき、同じ『平』で同じ格言がかいてありました(笑)
意味を知りたくて検索してみたらこのblogに辿り着きました(^O^)
お互いよい年になるといいですね☆
通りすがりでした(ω)ノ

オッサム☆管理人 URL|
#- 2011.01.11 Tue12:09
>通りすがりさん
はじめまして☆
なんと、それは奇遇ですな(笑
ボクは「平」という字を見た瞬間おもわず「どないやねん」とつぶやいてしまいましたが、近くにいたオジサンも同じのを引いたみたいで「平か・・・へぇー・・・てどないやねん!」と文字通りどうリアクションしていいかわからない反応でした。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
人気ブログランキング。
おススメアイテム
フリーエリア
Catworld FashionShop
カワイ安い。相方さんお気入SHOP。
 
楽天トラベル
温泉行きたい。一緒にお風呂入りたい。
 
楽天★レシピ
今日は何を作ろかな?  
 
楽天★カード
ネットで買い物する人だったら断然お得・・・というか常ポイント2倍なので作らないと損ですよコレ。カード会員限定セールとか、こっそりポイント10倍のとこ教えてくれたりするのでホントオススメです。外で使ってもポイントたまるでな。  
楽天★レンタル
注文したら勝手にポストに届いて、返すときはポストに入れるだけ。楽ちん便利。忙しい人には超おススメ!
アクセス解析
