スポンサーサイト



人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
応援ヨロシク!
( ´_ゝ`)ノシ

Tag:スポンサー広告 

【長野旅行記 その②】真田家ゆかりの松代城・・・跡。

姨捨を後にしたボクたちは、松代というところへ向かいました。

松代は真田幸村で有名な真田家10万石のお膝元。松代城っていうお城の跡地があるってことで見てきました。

なんていうか、街中は城下町だったせいか道がよくわからず、駐車場を見つけるまでグルグルグルグル回ってしまった。町並みは「おぉ、誰もいない観光地」って感じ。観光スポットとしてはマイナーなのかなぁ、なんて思ったりもしたのですが、車を降りてお城跡に着いたらワンダホー。

P1000210.jpg
松代城「跡」って言うから何にもないのかなぁ、と思いきや、石垣と城門が出迎えてくれました。写真だとなんかただの古い家みたいになっちゃってますけど、このお城跡。なんともリアルなのです。

どうリアルかってーとですな。松代城ってのは武田信玄が川中島の戦いで上杉謙信と戦った折に攻めの要所として築いたお城でして、当初は「海津城」と呼ばれとったそうなのですな(パンフレットの受け売り)。

P1000212.jpg
で、お城の門をくぐって中に入ると、なんかお侍さんがパカラッパカラって今にも馬で出てきそうな雰囲気といいますか、なんかこう「血沸き肉踊る」ような臨場感が静かなんだけど確かにそこにあるのです。

大阪城とか名古屋城みたいな「作ってやったどー!」的なハリボテ感が一切なくって、かと言ってそこらへんによくあるお城跡みたいな「石碑しかありまてぇーん」てやる気のなさもない。見張り台から千曲川まで見渡せたり、馬場っていうのかな?「出陣ジャー!」と出て行く前の溜まり場みたいなとこがあったり「ここには確かに古の武士(もののふ)がいた!」っていうリアリティがお鍋に入れた昆布の出汁みたいに染み出しておってですな、なんかこう「うぉぉ、よくわからんがすげぇ」とうなってしまいました。

2010-04-24-a.gif
一人妄想で出陣するボク

ただ、想像力豊かにいろんな妄想する以外には

基本的になんもすることないです。

戦国時代とかお城とか武士とかに興味ない人はただの空気がおいしい石垣とお堀があるとこかもしれません。近くには真田家ゆかりの博物館とかなんか色々ありました。お腹空いてたので見ませんでしたけど。

P1000217.jpg
なんか意味深な穴とか発見!「穴や!穴やでぇっ!」と猛烈テンションで潜り抜けたら向こうから人がこっち見てて恥ずかしかった。

P1000206.jpg
なんか歴史ある小学校がありまして「侵入したら不審者と間違われるかなぁ」とかいいながら門の前であきらかに不審な動きをしていた僕のよこにあった棒。「始まりは あいさつだよね 終わりもね」。

・・・そうだよねー。

すばらしい教えや・・・この辺りの子たちはクドイくらいあいさつができるに違いない!コンニチワッ!元気デスカー!ダァーッ!

松代城跡
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/matusiro.htm


桜の季節はキレーみたいです。

っとまぁ、軽く散策をしまして松代を堪能しました。
長旅で疲れてたのとお腹空いた僕らはホテルのある長野市街へ向かったのでした。

to be contenue...
スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
応援ヨロシク!
( ´_ゝ`)ノシ

Tag:旅行の日記  Trackback:0 comment:4 

Comment

みるぼ URL|
#- 2010.04.24 Sat14:46
NEWブログ始動おめでとうございます☆
真田ってかっこいいですよね~!(歴史好きみるぼキラン☆
でもご先祖さまの一人は上杉に仕えていたらしいので、実はリスペクトは謙信公で~す☆えへへ♪
ではでははりきってポチりまっす♪☆(o#^▽^#o)☆
 |管理人のみ閲覧できます
# 2010.04.24 Sat14:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
pagu URL
#dhabNkd6 Edit  2010.04.24 Sat22:15
地元民としてはコメントせにゃいかんだろうと、これまた張り切ってますw
まさか松代に来られていたなんて驚きすぎてビックリしてます(表現おかしいw)
私も先日、海津城へ行ったばかりだった(リンク貼ります)ので
親近感が沸きながらウホウホしてます。
(地元民は何故か『松代城跡』より『海津城』と呼ぶ人が多い気がします)

海津城は数年前に復刻作業が進められて、
つい最近あのような立派なお堀や石垣や城門などが完成されました。
その前まではもっと(いい意味で)質素で、何にも無いところでした。
(何にも無いのは今も同じですが)

歴史好きにはもってこいの松代だと思うのですが、
町並みは確かに“地元の人が頑張って観光名所として盛り上げようとしている感”が滲み出てますね。
(オッサムさんの表現にも何故か納得しちゃいました)


それから歴史ある小学校は、もしかして文武学校かなぁ?
でも小学校もありますもんね。
その棒は、松代町内6つの小学校に建っています。
私の母校にもそれは素敵な五・七・五が書かれてますが、忘れちゃったなぁ。


・・・って、食い付きたい所が沢山あるからって
いくらなんでも長文過ぎますね、毎度毎度すいません(汗)
レス URL|
#- 2010.04.25 Sun22:39
>みるぼさん
ありがとーございます♪
ご贔屓な武将ってのは特にないんですが、歴史を深く掘り下げて見てみるとすごく興味深いものがあります。で、実際にその場所に行ってみたりするのがボクは好きです。


>paguさん
写真見ましたw
ボクが行ったときはまだ桜が咲いてなかったので。良いとこですよね^^

棒は文武学校の近くにあった小学校の門の横に立ってました。なんか純朴な5・7・5ですごく印象的だったのです。

公園で子供が遊んでて、都会にはないほのぼのさがボクは好きです。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
人気ブログランキング。
おススメアイテム
フリーエリア
Catworld FashionShop
カワイ安い。相方さんお気入SHOP。
 
楽天トラベル
温泉行きたい。一緒にお風呂入りたい。
 
楽天★レシピ
今日は何を作ろかな?  
 
楽天★カード
ネットで買い物する人だったら断然お得・・・というか常ポイント2倍なので作らないと損ですよコレ。カード会員限定セールとか、こっそりポイント10倍のとこ教えてくれたりするのでホントオススメです。外で使ってもポイントたまるでな。  
楽天★レンタル
注文したら勝手にポストに届いて、返すときはポストに入れるだけ。楽ちん便利。忙しい人には超おススメ!
アクセス解析
